猫とランプの軽読ブログ

猫とランプのブログ。

夏、

この頃暑い日が続いています。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

かさめいです。

 

高校2年生の妹が野球応援に行くというので、「あぁ、わたしも太鼓叩いて応援したんだっけ…」とあの暑い球場で大声を出した思い出がふっと浮かびました。

 

 

 

最寄り駅まで自転車をこいでいたら、あの懐かしのながぐつ公園に色とりどりの提灯がならんでいた。

すぐ隣に小学校が建っているその公園は、園内の中央に大きな赤いながぐつ形の滑り台がある。大きく見えたそのながぐつも今は老朽化で滑れなくなったとか、なっていないとか。

ここでは毎年夏祭りが開かれる。

小学生のときオレンジの浴衣を着て、友だちと出かけにいったのがついこの前のこと。かき氷の列に並んだり、唐揚げの列にならんだり、くじを引いてみたり、ヨーヨーすくいをしたり。パンザマストという名の柏市特有の鐘が鳴ったあとで、堂々と遊べることが嬉しくてずっと笑っていた。

 

 

 

夏祭りには毎度ドキドキが詰まっていた気がする。

好きな子にばったり会って必死に気にしないフリをしてみたり、みんなで浴衣を着て入場規制ギリギリのゲームセンターでプリクラを撮ったり、当時付き合っていた子と買った焼きそばが緊張なのか恥ずかしかったのか食べれなくてほとんどあげてしまったり。たり、たり。

夏祭りから派生して出てくる思い出たちが、あの頃のドキドキまで持ってくるもんだから胸が詰まる。

 

 

そんな夏祭りの一つになればと、7月29日鎌ヶ谷駅のお祭りのステージに猫とランプが参上します。

いつかの皆さまが思い出してドキドキするような、そんな音楽をお届けしますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

と、今しがた、ながぐつ公園を横切ったわたしは家路につきます。

かさめいでした。